Blogブログ

⛩️久しぶりの鎌倉&5月のディナーメニュー

2024.05.01(水)

カテゴリー:近況

気持ちの良い季節になりました。
起床時間も自然に1時間早まり、散歩の機会も増えて身体にも心にもよい生活リズムになってます。

さて、4月初旬の桜が散り始めたころに、久しぶりに鎌倉に行きました。

残念ながら午後2時くらいまで警報級の大雨の日だったので、チャーリーさんのお墓参り?は断念。

でも、人出も少な目で静かに街歩きができました。

今回は、友人おすすめの「報国寺」へ。

 

竹の庭を眺めながら抹茶を味わえるこじんまりとしたお寺で、タクシーの運転手さん曰く、鎌倉で今、海外からの観光客から “Bamboo Temple”といわれ人気No.1のお寺なんだそうです。

ちなみに、2位が長谷寺の大仏様、3位が銭洗弁財天とのこと。

その後、歩いて「荏柄天神社」で絵筆塚を見て、「鶴岡八幡宮」へ。

 

参道の桜のトンネルを潜り抜け、御成町の「Regalez-Vous」さんで出来立てのスフレや季節のパフェをいただきながら一休み後、再び歩いて長谷駅へ

駅のすぐそばの「Oui Oui」さんでディナー🍴
美味しいお料理と楽しいワインで、いつも通り帰り道は記憶がなく、あっという間というかいつの間にか家に着いていました 😳 

今度は、晴れた日にチャーリーさんに会いに行きながら訪れたいと思います。

さてさて5月のメニューはこちら

 

春です4月のディナーメニュー

2024.04.03(水)

カテゴリー:近況

新年度が始まりました 🙂 
3月は久しぶりい送別会でご利用のお客様が多く コロナ禍前に近づいたかなぁと感じました

近くの高校の桜です

桜も満開! 

そんな中 シェフがやらかしまして…

調理器具のプラグにアース線を挟んだままコンセントに差し込んじゃいまして…

バンッ!という音とも 12年働いてくれた冷凍冷蔵庫くんが死にました 😥 
最近 弱っていたところに電気ショック…

私たちもショック…

幸い  他の冷蔵庫で食材は保存でき 3月のメニューは乗り越えられたものの
通常 中旬から始まる次月のメニューの仕込みができず…

…と 長々と言い訳をさせていただきましたが
無事 新人冷凍冷蔵庫くん―しかも ノンフロンの省エネ型―が入社🌸

かくして 昨日(4月2日)から無事 仕込みが始まりました

4月のディナーメニューはこちらです

みなさん アース線の挟み込みには十分にお気を付けください 😎 

 

3月です🌸近況とディナーメニュー

2024.02.29(木)

カテゴリー:近況

寒暖差と花粉の飛散が激しくなってきました 😥 
もう春はそこまで来てますね。

やっとのことで確定申告を終え、パソコンの不具合も解決し、晴れてお休みらしいお休みが取れました 😛 

春二番?が吹き荒れる中、久しぶりにウォーキング🚶 (さらに…)

2月のディナーメニューと近況報告

2024.01.31(水)

カテゴリー:近況

知らない間に1月が終わりました。

というのも、今年度から「電子帳簿保存法」が適用されることになり、毎日、頭を悩ませています。

便利な〇〇レジとか〇〇アプリとか使うのも良いとは思うのだけれど…
私は昭和の生まれ!!
そして2人だけのお店!!!

コストはこれ以上かけたくない+不具合が起きたときに倍以上大変 👿 

そんなこんなで、今、いろ~んな方法から最善を見つけ出しているところでございます。

そのようなわけで、お正月休みが明けた後、どこにも行けてません 🙁 
ご報告するような楽しいことも、な~んにもありません。

来月は温泉に行きたい~

ということで、今月のメニューはこちら

🎍2024年始まりました

2024.01.07(日)

カテゴリー:近況

まず、この度の能登半島地震により被災された皆様には心からお見舞いを申し上げます。

年末年始から、心がざわつくことが続いております。
ときどきゆったりとした時間をつくって、心を落ち着けたいですね。

さて、年末年始は変わりゆく渋谷駅や麻布台周辺を歩いて「脳内アップデート」をしました。

これからも変化が続くので、楽しみです。

元旦は、毎年恒例の港区七福神巡り、2日は浜松町まで歩いて東京モノレールで羽田空港の手前の天空橋駅探検、そして3日は奥シブ探検。

インバウンドで渋谷の街中は世界が凝縮しているようでした。

こんな風に国や人種の壁を越えた平和な場所が広がっていきますように・・・

そんな願いを込めっつ、2024年もどうぞよろしくお願い致します!

1月のディナーメニューはこちら

1 2 46

PAGE TOP

アーカイブ