Blogブログ

4月のメニューと桜とロゼワイン🌸

2019.03.30(土)

カテゴリー:近況, 料理, ワイン

2018年度、最後の週末は花冷えになりましたね🥶

カノシェさんのお花でいつでもお花見できま〜す

エパヌイでは、いつでも暖かな室内で美味しい料理とワインを飲みながらお花見ができますよ〜😁

今週、カノシェさんの届けてくださった桜も満開になってます🌸

4月のディナーメニューも決まりました🍴

グラスワインも常時5種類用意していますが、今月は特にVézreyのロゼがおすすめです🍇

4月のディナーメニューです

桜の季節にぴったりのキレイなRosé 。
まろやかで、フランボワーズや桃のような香り🍑

力強くていきいきとした味わいは、今月の仔羊やイベリコ豚のお料理とのマリアージュ、食後のデザートやフロマージュなどとも相性がよいです〜🍷

そして、お腹もいっぱい♪ホロ酔い気分の恵比寿駅に向かう帰り道、りっぱな枝垂桜や明治通りの桜並木を眺めることができます。

VézreyのRosé

ご来店、ご予約をお待ちしてま〜す🍽

🖍さて、ここでGW前後の営業日のお知らせです。

4月23日(火)〜5月13日(月)まで、エパヌイは休まず営業します。
ただし、5月1日(水)のディナータイムのみお休みをいただきます。
(当日のご予約は、ランチタイム10時まで、ディナータイム16時までにお電話にてお願いいたします。)

プライムスクエアの枝垂桜

また、5月19日(日)〜31日(金)のランチタイムまで、ちょっと長めのお休みを頂きます。

 

🎎三渓園に行ってきました&3月のディナーメニュー

2019.02.28(木)

カテゴリー:近況, 料理

やっと春がやってきましたぁ🍡

梅が見頃を迎えていました

今回は、元町・中華街駅からバスで15分、徒歩5分のところにある『三渓園』に行ってきました。

行く前のイメージでは、さぁ〜っと30分散策して終わりかな?という感じでしたが、行ってびっくり 😯 

ちょうど梅も見頃を迎えつつあり、気づくとじっくりと3時間近く過ごしていました。

綺麗なお顔の雛人形でした

特に、「旧矢箆原家」という江戸後期に建築され、白川郷から移築された「入母屋系多層養蚕農家」は、すばらしかったです。

囲炉裏が炊かれ、昔のうすなわ(縄 ないやむしろ編みなどの作業や臼・農具の保管場所)や2階も見ていると、まるでタイムスリップしたような気分になりました。

奥座敷には、ちょうど古いひな壇もいくつか飾られていて、情緒あふれるひとときが過ごせました。

ほっこりする空間です

広大な敷地の中には、日本各地から移設された寺院や茶室、庵などの19もの建造物が見事に配置され、四季折々に楽しめる景観に造り上げられており、改めて日本人の空間美の高さに圧倒されました。

敷地内には、茶屋や軽食が取れるところもあります。

舟には人間でなく鳥たちが

少し暖かくなった頃、大笹の葉に包んだおにぎりを持ってまた訪れたいです🍙

さて、エパヌイの3月のディナータイムのコースメニューです🍽

魚のスープは甲殻類も使っておりますので、アレルギーがある方は他のお料理をご用意させていただきますので、ご遠慮なくお申し出ください。

🗓ここでお知らせです。

4月23日(火)〜5月13日(月)まで、エパヌイは休まず営業します。
(当日のご予約は、ランチタイム10時まで、ディナータイム16時までにお電話にてお願いいたします。)

ただし、5月1日(水)のディナータイムのみお休みをいただき、その他の定休日も休まず営業します。

代休として、5月19日(日)〜31日(金)のランチタイムまでお休みを頂戴します。

ご予約お待ち申し上げます〜 😳 

 

 

2月のメニューとBon courage et Bonne chance! Monsieur T. ٩( ᐛ )و

2019.01.31(木)

カテゴリー:近況

またもや、ギリギリセーフでの次月のメニューUPになってしまいました(汗)
2月は、牡蠣を使いますが、アレルギーをお持ちの方は、他の食材で対応させていただきますのでご安心ください。

さて、先日、約30年前に同時期にパリで修行していた友人たちと再開を果たしました。
みなさん、ほどよく枯れ始めていて、でも、まだまだギラギラも残しつつ…☺️

実は、その中の先輩であり、エパヌイのシェフの人生の師(?)でもある方が、日本を離れて第2か第3か??よくわからないけれども〜とにかく新たな一歩を踏み出すにあたっての送別会を兼ねていました。

当の主役は、所用で1時間ちょっと遅れての到着になってしまったので、その頃にはかなり出来上がっており、送別会なんだか、ただの飲み会なんだか、よくわからない状態になっており(特に私)… 🙄 

そして、13時開始の飲み会は、日付が変わるまで続き…
翌日気づいたのですが、主役の写真が1枚も撮れていない!!!

そして、何年経っても同じようなことをやっている私たちを再確認 😳 

ということで、お詫びを兼ねて ここからエールを!!

Bon courage et Bonne chance! Monsieur T. ٩( ᐛ )و🇫🇷

🍓1月のディナーメニュー

2019.01.09(水)

カテゴリー:近況

遅くなりましたが、1月のディナーメニューをUPします(^_^;)

今年は、港七福神巡りから始まり、初の駒沢公園までと、皇居一周をしてお正月を過ごしました。

3日間で40キロ、エパヌイから鎌倉のあたりまで歩いた計算でした。

でも、なぜか体重は増える一方… 不思議です〜

仕事が始って、立っている時間が長くなれば元に戻るかな??

今年もよろしくお願いします٩( ᐛ )و

🎄NoëlのMenu&年末年始のお知らせです🎍

2018.12.10(月)

カテゴリー:近況

🎄Noëlのメニューが決まりました!

🎄Menu de Noël 2018

今年もキャヴィア・フォワグラ・オマール海老の3大スターが登場です。

そして、エパヌイのルーキー エスプーマ君も活躍します。

お料理に合わせて、グラスワイン🍷各種をご用意しております。

また、ノンアルコールのスパークリングと白・赤ワインもご用意しております🍷

予約状況はこちらでご確認ください。

さて、年末年始のご案内です🎍

🐕2018年
 12月30日() 20:00ラストオーダー、22:00閉店
   31日(月)〜冬休み 

🐗2019年
 01月01日(火)〜04日(金)冬休み
 05日()ディナータイムのみ営業(年始の特別メニューのみ)
   06日()通常営業(年始の特別メニューのみ)
   07日(月)〜09日(水)臨時休業

ちょっと不規則になりますが、ごめんなさい🙇

ではでは 素敵なクリスマス🎁と穏やかな新年をお迎えください🍶

 

 

 

 

1 2 32

PAGE TOP

アーカイブ