Blog ブログ

7月のメニューとお知らせです🍧

2018.06.28(木)

カテゴリー:近況, 料理

まだ梅雨明け前なのに、猛暑が続いて先が思いやられます 😥 

今年も会いに来たよ

さて、今年も6月20日のCharlie名誉総支配人のお墓まいり?に行ってまいりました。
写真はそこからの眺めです。
浮いているのは、サーファーの方たちでカモメではありません(^ ^)

今年は、シェフと私と私の姉の3人で「あと何回、ここに来れるかねぇ〜」などと嘆きながら、姉に昨年見つけた腰越漁協の朝どれアジフライと釣り船池田さんのお刺身定食を紹介しつつ、海岸を散歩&鎌倉観光もしてきました。

その日の歩数、23857歩! 16 kmのウォーキングでした 😯 

7月のディナーメニュー

さてさて、7月のメニューです。
左のメニューをクリックすると、ご覧いただけます。

そば粉を使ったお料理がありますが、アレルギーのある方は小麦粉でご用意させていただきますので、お申し出ください。

もうひとつ、臨時休業&開店時間変更のお知らせです。

7月8日()は、お休みをいただきます。
7月28日(土)のディナータイムは、19時からの営業とさせていただきます。

 

 

 

 

6月のメニューと世田谷文学館📚

2018.05.31(木)

カテゴリー:近況

ギリギリで6月のメニューが決まりました 😳 
ブログの最後にUPしています。

林芙美子「貧乏コンチクショウ」

さて、今回の定休日は、お気に入りの世田谷文学館に行ってきました。

7月1日(日)までの企画展は、林芙美子さんの「貧乏コンチクショウ」で、1Fでは、大好きな『Muttoni』さんのコレクション展と、北杜夫さんのコレクション展も開催されていました。

林芙美子さんの作品を見ていくうちに、シェフと暮らし始めた頃の貧乏生活が蘇ってきて、なんとな〜く懐かしく思っていたら、なんと!新宿区中井(私とシェフが初めて暮らし始めた地です)に住んでいて記念館もあるとのこと 😯

Muttoniさん

なんだか急にその頃が懐かしくなって、文学館から歩いて20分くらいのところにある、2番目に住んだ高井戸のアパートも見に行ってしまいました。

27、8年前くらいに住んだそのアパートも、まだまだキレイな状態で残っていて、周りの景色もほとんど変わりなく、ちょとタイムスリップした気分でした 🙂 

 

 

2018年6月ディナーメニュー

さてさて6月のメニューです!
鮎やメロンなど初夏の食材が登場♪

5月のメニューと石垣島報告🐠

2018.04.22(日)

カテゴリー:料理, いい人生だぁ~

まず、ゴールデンウィーク中の営業のお知らせです。(5月のメニューは最後です。)
4月26日(木)〜5月7日(月)までは、休まず営業します!
*5月2日はディナータイムのみ営業です。

さて、チーム・エパヌイはひと足先に夏を楽しんできました。
シェフの友人が働いている石垣島のフサキリゾートヴィレッジさんに2泊3日で滞在させていただきました。
ただ今、大規模な改修工事を行っていて、今年の6月にはアクアガーデンがオープンするそうです。
お子さんたちにも大喜び間違いなしです!

朝10時頃に新石垣空港に到着、レンタカーを借りてさっそく島を1周。
川平湾のグラスボートでは、南の島の魚にシェフが予想以上に大興奮でした。(^ ^)

初日の夜は、友人ご夫婦とホテル内の創作島料理「ゆんたくく」さんで会食。
料理長が毎日市場で仕入れてくる魚や野菜などで作る、美味しい創作料理をいただきました。
もちろん泡盛も駆けつけ3杯♪
その後、中心街にある石垣島ビレッジ「せんべろ風土」さんで島らっきょうを食べながら泡盛再注入でベロベロに🍶

竹富島の黒毛和牛を見定めるシェフ

2日目は、泡盛の良いを引きずりながら竹富島へ。
港近くからレンタサイクルでサイクリングすることに🚲

まずは、美味しい黒毛和牛の親子を見ながら、集落の集まるエリアを抜けて西桟橋へ…

「すごい!!」
林を抜けると、視界いっぱいに美ら海が!
本当に美しい海が広がって、思わず声をあげてしまいました。

 

その後、50歳になる夫婦は、中学の自転車通学の懐かしさに浸りながら、立ちこぎしながら島を一周…
いつの間にか二日酔いも解消です!

モ〜旨すぎですぅ🐃コスパすごいですo(^▽^)o

ちょうど引き潮と重なり、幻の島を見ることもできました。

その日は気温が28度を超えていたので、ホテルに戻ってSUP体験ツアーの予約をして、いざ挑戦!
楽しかったぁ〜♪ なんでもやってみるもんですね🏄

その日の夜は同系列のArt Hotelにあるの焼肉畑人(YAKINIKU HARUSA)さんでブランド牛の石垣牛ややんばる鳥、美崎牛、南ぬ豚を堪能🍖
あまりもの旨さに感激でした 😆
〆にスカイバー「カプリコン」さんで夜景を見ながら🍸

やいま村のおば〜 金粉入りの一升瓶を頭にのせて

なんと 横バージョン!

最終日は、雷雨に見舞われ、竹富島再訪はかなわずでしたが、それよりももっと素敵な体験ができました!!

「石垣島やいま村」の家あしび(やーあしび)ー)!
その日登場したおば〜のパワ〜は凄かったです!
私もシェフも、ステキなおば〜のトークにしびれてしまいました(v^_^)v

私もワインボトルで挑戦してみようo(^▽^)o

5月のディナーメニュー

さて、仕事に戻ります。
最後になってしまいましたが、5月のメニューが決まりましたのでご報告です。
旬のお野菜はお楽しみです。

 

春です🌸4月のメニューです。

2018.03.31(土)

カテゴリー:近況, いい人生だぁ~

春本番です♪
エパヌイの4月のディナー・コースメニューが決まりました。

4月のディナー・メニューです

春の代名詞 白アスパラガスが登場!

栃木の那須の“金子君のお野菜”も再開!
春野菜を届けていただいてます。

大好評だった棒つきアイスも復活です♪

さてさて先日の定休日は、ちょうど桜が満開で見頃でしたので、昨年も訪れた都電荒川線の「面影橋駅」から江戸川公園までの神田川沿いを歩いてきました。

目黒川のような賑わいはなく、ゆっくりと桜を愛でながら、ビールを片手にお散歩♪

面影橋から 肥後細川庭園で一休みしたり、永青文庫で焼き物を見たりして暑さから体を守ったりしながらのの〜んびりなお休みでした。

翌日は、明治神宮の宝物殿前広場まで歩いて、持参したおにぎりなどを食べながら花見🌸

待っていたかのように、うぐいすがこれでもか!というくらいに歌声を披露しくれました。

あまりにも素敵だったので動画をUPしま〜す♪

 

3月のメニューとお知らせ🌱

2018.02.27(火)

カテゴリー:近況

あったかいな〜と思ったら、急に寒い風が吹いてきたり、なかなか春がやってきませんね 😐

3月のディナーメニュー

でも、メニューは確実に春の訪れを感じるお料理でご用意させていただきます🌸

さてさて、3月のメニューが決まりました。

なお、3月21日(水)は、ディナータイムのみ営業いたします(^_^)

ご予約・ご来店をお待ちしております😊

アレルギーや苦手な食材は、なるべく他の食材で対応させていただきます。ご安心ください。

1 2 3 4 30

PAGE TOP

アーカイブ