Blogブログ

🍈6月のメニューと近況報告

2019.06.05(水)

カテゴリー:近況

どうやら今週末から梅雨に入りそうな予報が出ていますね 😥 
ムシムシは嫌なのですが、植物たちにとっては必要なもの。
ガマン ガマンです😣

Donostia-Saint Sébastian🇪🇸

さて、5月の中旬から10日ほどのお休みをいただき、シェフと2人(なんと!2人揃っての初海外旅行です)でフランスとスペインに研修旅行に行ってきました🇪🇸🇫🇷

久しぶりの車の運転−しかもマニュアル車ということでエンストはしまくり、おまけにバッテリーが上がってしまって、ホテルのフロントの優しいお兄ちゃんに助けてもらったり…と、本当に珍道中でした。

そして、懐かしい場所に行ったり、懐かしい人たちに会いに行ったりと、10日間が1ヶ月くらいに感じるほど、想い出いっぱいの旅になりました。

Arc de triomphe Paris🇫🇷

もちろん、美味しいものもたくさんいただいてきました。

いちどにでは書ききれないので、おいおいご報告がてら、ブログにUPしていければなぁと思っています😀

さて、そんなわけで6月のディナーのコースメニューの開始が遅くなってしまっていたのですが、6日(木)から始めさせてただきます〜。

6月といえば、鮎♪ そしてメロンです🍈

 6月のディナーのコースメニューです

 

 

🎏5月のメニューとお知らせです。

2019.04.27(土)

カテゴリー:近況, 料理

いよいよ「平成」の時代が終わりになるんですね〜😢

ただ、まだまだ頭が昭和な私には、おいていかれてる感が否めないのですが…

「令和」、どんな時代になるんでしょう?
楽しみですね🙂

5月のディナーメニューです

さて、5月のディナーメニューができあがりました。
「令和」時代、最初のメニューになるんですね🇯🇵

ということ?で、日本で生まれた料理名「パリソワール風」を組み入れました。

この「パリソワール」とは、ジャガイモの冷製スープであるヴィシソワーズにコンソメゼリーを入れたお料理ですが、今回は白アスパラガスでご用意します。

さて、GWに突入しました🎏

今日から5月中は、変則的な営業日時になりますのでご案内させていただきます。

5月1日(水)のディナータイムと9日(木)のランチタイム、14日(火)と15日(水)の定休日は、お休みをいただきます。

それ以外は、18日まで休まず営業する予定です。

都合により急きょお休みをいただく場合があります。事前にご予約をいただくか、お電話でお問い合わせてからご来店ください。
すでにご予約で満席になっている場合があります。「予約状況」でご確認いただけますのでご参照ください。

そして、5月19日(日)から31日(金)のランチタイムまで、長めのお休みをいただきます🇫🇷

そして、誠に勝手ながらで申し訳ないのですが、6月のメニューは6月6日(木)からとさせていただきます😅

ご了承くださいませ〜👨‍🍳

ではでは 、令和時代になっても引き続きエパヌイをよろしくお願いいたします🤗

4月のメニューと桜とロゼワイン🌸

2019.03.30(土)

カテゴリー:近況, 料理, ワイン

2018年度、最後の週末は花冷えになりましたね🥶

カノシェさんのお花でいつでもお花見できま〜す

エパヌイでは、いつでも暖かな室内で美味しい料理とワインを飲みながらお花見ができますよ〜😁

今週、カノシェさんの届けてくださった桜も満開になってます🌸

4月のディナーメニューも決まりました🍴

グラスワインも常時5種類用意していますが、今月は特にVézreyのロゼがおすすめです🍇

4月のディナーメニューです

桜の季節にぴったりのキレイなRosé 。
まろやかで、フランボワーズや桃のような香り🍑

力強くていきいきとした味わいは、今月の仔羊やイベリコ豚のお料理とのマリアージュ、食後のデザートやフロマージュなどとも相性がよいです〜🍷

そして、お腹もいっぱい♪ホロ酔い気分の恵比寿駅に向かう帰り道、りっぱな枝垂桜や明治通りの桜並木を眺めることができます。

VézreyのRosé

ご来店、ご予約をお待ちしてま〜す🍽

🖍さて、ここでGW前後の営業日のお知らせです。

4月23日(火)〜5月13日(月)まで、エパヌイは休まず営業します。
ただし、4月24日(水)と5月1日(水)のディナータイムのみお休みをいただきます。

プライムスクエアの枝垂桜

(当日のご予約は、ランチタイム10時まで、ディナータイム16時までにお電話にてお願いいたします。)

また、5月19日(日)〜31日(金)のランチタイムまで、ちょっと長めのお休みを頂きます。

 

 

🎎三渓園に行ってきました&3月のディナーメニュー

2019.02.28(木)

カテゴリー:近況, 料理

やっと春がやってきましたぁ🍡

梅が見頃を迎えていました

今回は、元町・中華街駅からバスで15分、徒歩5分のところにある『三渓園』に行ってきました。

行く前のイメージでは、さぁ〜っと30分散策して終わりかな?という感じでしたが、行ってびっくり 😯 

ちょうど梅も見頃を迎えつつあり、気づくとじっくりと3時間近く過ごしていました。

綺麗なお顔の雛人形でした

特に、「旧矢箆原家」という江戸後期に建築され、白川郷から移築された「入母屋系多層養蚕農家」は、すばらしかったです。

囲炉裏が炊かれ、昔のうすなわ(縄 ないやむしろ編みなどの作業や臼・農具の保管場所)や2階も見ていると、まるでタイムスリップしたような気分になりました。

奥座敷には、ちょうど古いひな壇もいくつか飾られていて、情緒あふれるひとときが過ごせました。

ほっこりする空間です

広大な敷地の中には、日本各地から移設された寺院や茶室、庵などの19もの建造物が見事に配置され、四季折々に楽しめる景観に造り上げられており、改めて日本人の空間美の高さに圧倒されました。

敷地内には、茶屋や軽食が取れるところもあります。

舟には人間でなく鳥たちが

少し暖かくなった頃、大笹の葉に包んだおにぎりを持ってまた訪れたいです🍙

さて、エパヌイの3月のディナータイムのコースメニューです🍽

魚のスープは甲殻類も使っておりますので、アレルギーがある方は他のお料理をご用意させていただきますので、ご遠慮なくお申し出ください。

🗓ここでお知らせです。

4月23日(火)〜5月13日(月)まで、エパヌイは休まず営業します。
(当日のご予約は、ランチタイム10時まで、ディナータイム16時までにお電話にてお願いいたします。)

ただし、5月1日(水)のディナータイムのみお休みをいただき、その他の定休日も休まず営業します。

代休として、5月19日(日)〜31日(金)のランチタイムまでお休みを頂戴します。

ご予約お待ち申し上げます〜 😳 

 

 

2月のメニューとBon courage et Bonne chance! Monsieur T. ٩( ᐛ )و

2019.01.31(木)

カテゴリー:近況

またもや、ギリギリセーフでの次月のメニューUPになってしまいました(汗)
2月は、牡蠣を使いますが、アレルギーをお持ちの方は、他の食材で対応させていただきますのでご安心ください。

さて、先日、約30年前に同時期にパリで修行していた友人たちと再開を果たしました。
みなさん、ほどよく枯れ始めていて、でも、まだまだギラギラも残しつつ…☺️

実は、その中の先輩であり、エパヌイのシェフの人生の師(?)でもある方が、日本を離れて第2か第3か??よくわからないけれども〜とにかく新たな一歩を踏み出すにあたっての送別会を兼ねていました。

当の主役は、所用で1時間ちょっと遅れての到着になってしまったので、その頃にはかなり出来上がっており、送別会なんだか、ただの飲み会なんだか、よくわからない状態になっており(特に私)… 🙄 

そして、13時開始の飲み会は、日付が変わるまで続き…
翌日気づいたのですが、主役の写真が1枚も撮れていない!!!

そして、何年経っても同じようなことをやっている私たちを再確認 😳 

ということで、お詫びを兼ねて ここからエールを!!

Bon courage et Bonne chance! Monsieur T. ٩( ᐛ )و🇫🇷

1 2 32

PAGE TOP

アーカイブ